美人をつくる部屋づくり

部屋を美しく整えれば そこに住む人も美しくなるかもしれない

2014年12月6日
by kozue
6 Comments

キッチン引き出しマット@IKEA 設置でスッキリ♪

キッチンの引き出しに、引越し用に買ったぷちぷちが余っていたから、
それを敷いておりました、はい。

滑り止めもないので、開け閉めるとすべって、ぷちぷちがズレていました。不快。
drawer_sheet1
で、先日IKEAを歩いていたら、こんなものを発見し、
399円という安さにつられて即決できない櫻田が即決。
いやそれでも、このロールが積んである付近を、3往復くらいしてから決めましたが。

ikea5
VARIERA
カッターでカットして、
drawer_sheet3
#ぷつぷつがあるから、それがガイドになってくれて切りやすい。
おお!ずれない。
マットが固くて(勉強机のビニールマット・70年代の・くらい)、
ジャストサイズにカットしているから、ずれようがない!
drawer_sheet2
そして何より、すっきり美しい!雑音が超減った!
バッハ君にも褒められて、ご機嫌です。
っていうか、ぷちぷちのままで何年住んでんだよっ!



おっしゃれーにするセンスがないのだけれど、
見えるところ、見えないところ、整えることが、美しい部屋につながるかなー。

2014年9月16日
by kozue
キッチンの引き出しチェック はコメントを受け付けていません。

キッチンの引き出しチェック

お部屋改革が一向に進まない(的なことを毎回冒頭に書いてるなと思う)、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今日は気分転換に(あまりに記事の更新がないのはマズイと思って)、
キッチンの引き出しをチェックしてみることにしました。
正直、ほんの少し整えましたが、ほぼいつも通りです。

 

1段目

kitchendrawer1

#仕切りケースは100円ショップで購入しました。

ナイフ、スプーン、フォークはごちゃごちゃにしまわず、重ねて並べてしまっております。

右上はヤクルトについて来るストローです。
ホームフリージングする時にジップロックの空気を抜くために使います。
その下は爪楊枝。煮物やゆで野菜の確認に頻繁に使います。
水分があるものだと、たまにその汁まで吸っちゃう時があります。
えぇ、どうでも良い話。

赤いふたは粉末だしの瓶です。
大きいものを買って瓶い移し替えて使っています。なぜかここの特等席。

菜箸は最近素材別にきちんと並べるようにしていますが、
そうでない時も多く、撮影用に少し整理しました・・・

2段目

kitchendrawer2
料理道具がいろいろと・・・気づけば頻度がとても低いものと高いものがゴチャゴチャに。
しかし、ゆえに頻度が高いものがいつも取りやすい位置にあり、それはそれで良いか・・

もう少し雑然とした雰囲気をどうにかしたいし、
すべてが重ならずに入っている状態が好ましいよなぁ。

ちなみに、ターナーやピーラー、軽量カップに大さじスプーン等、
使用頻度の高いものはシンク前に吊るしてます。

20140413_kitchen
#ちょっと前の写真。ちなみに、油のボトル類は下にしまいました。

 

3段目

kitchendrawer3 コップと小皿。一部まだ水切りかごにいてお留守です。

4段目

kitchendrawer4

良く使うiwakiのレンジパックは手前に、あまり使わない食器は奥に。
この引き出しは少し深いのですが、その深さをうまく活用しきれていません。
ここも要改善。

 



 

もっと使いやすく美しく、バージョンアップして行きたいです♪
#バージョンアップしました!という報告でなくてごめんなさい・・・

2014年7月22日
by kozue
2 Comments

キッチンの引き出し整理

この引き出しがずっと気になっていて・・・・

drawer
まずは、大小のビニール袋!(右端手前)
櫻田の料理にこの大小2サイズのビニール袋が必須なのですが、
取る時何かとストレスでした。

見て頂いて分かる通り、他の保存袋やら何やらとごっちゃになって、
埋もれていたり、取り口がどこにあるか一目で分からないし、
両手で取らなきゃいけないから、ゴム手袋の片手が濡れていたりするとダメで。。

で、収納ブログなどを見ていると、なにやらファイルケースのようなものに入れると、
すっきりするし、一発で一枚取れるので、家事ストレスの軽減にもなるらしい!

drawer4
これは、100円ショップの小さ目のファイルケースの「背」の部分に、
はさみで「窓」をあけたものです。

drawer5
左の大きなビニール袋は、4つ折にしてしまうとスムーズに取り出せなくなるので、
このようにぐにゃっと入れてみました(説明になっていない)

また、ティッシュペーパー等、空き箱を総動員して、仕切りを入れました。
自立しないものも立てて収納し、よく使うタレ瓶は袋から出して小箱に入れました。

とにかくどこに何があるか一目で分かって、重なりもなく、取りやすくなりました!

drawer3
キッチンの小さなストレスが少しずつ減っていて、とても嬉しい☆

将来的にはプラスチック製の仕切りを入れたいと思うのですが、
空き箱なら汚くなったら捨てればいいし、そんなにお金かけなくても・・・
いや、見えない場所こそな拘るべき・・・などとぐるんぐるんしております。

うーん、やっぱり、カラフルな箱より、白で統一したいな・・・と悩む、39歳夏。

2014年7月6日
by kozue
野菜室の収納改善 はコメントを受け付けていません。

野菜室の収納改善

yasaishitsu1
えぇ、これがバッハ家の野菜室です・・・
そう、何が入っているのか分からない状態。

あれ、家に長ネギあったっけな・・・
パプリカなくなってた気がするけど・・・

スーパーでパッと思い出せないのは、記憶力のせいだけじゃなくて、
視界に入っていないからなんだと思うんですよね。

CREA:鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル
野菜を新鮮なうちに食べて健康に!
気分がアガる、野菜室の収納テクニック
http://crea.bunshun.jp/articles/-/5192

#鈴木尚子さんのブログは、美人ブログで複数の方からご紹介頂いたものです。
#いつもチェックしてます。ステキな方で憧れます♪ ありがとうございました!
http://ameblo.jp/naowr/

なるほど!そうだ!「見える化」だ!

ビニール袋が透明じゃなかったり、重ねて置いてあったりするから、
何が入ってるか一目で分からなくて、つい、使いそこねてしまう・・・

お買い物前の在庫チェックも、一目で分かればそれだけで時短だし、
冷蔵庫の冷気が出ちゃわないし、使い忘れもないし、
ごそごそひっくり返して野菜を傷つけなくて済むし・・・もういい事だらけやん!

yasaishitsu2 わー見やすくなった!

鈴木尚子さんの収納テクを真似して、
パッケージや袋から出して、透明なビニール袋(一部半透明だが・・)で包み、
仕切りケースを入れて、立てて収納し、重ならない一目で分かる収納に。

ま、あんまりキレイじゃないんですが・・・
yasaishitsu4 #お米はジップロックのものから、こちらに変更。ジップロックのは冷蔵室の隙間へ。
#贅沢でも、全部半透明から透明な袋に入れなおした方が、アガるけど・・・

浅い引き出しの下の撮り出しにくい部分には、
ストックのドライフルーツや、ナッツ、漬物を入れました。

さらに、なぜか野菜室の住人だった日本酒を、余裕のある冷蔵庫に入れ、
念願かなってお米を野菜室に定住させられそうです。

特に、使いかけの野菜を最後まで使いたいので、上の浅い引き出しに入れるか、
見えるように仕切りケースに立てて「おい!俺をつかえよな!」と主張させるか。
yasaishitsu3


次は、開ける度にげっそりする、冷凍庫・・・・
ぎゅうぎゅうだし、カオスだし、どうにかせねばと工夫するも、いつも元通り・・・
がんばります~!

2014年6月25日
by kozue
米びつ改革 はコメントを受け付けていません。

米びつ改革

少しずーつ小さなカイゼンが積み重なり、生活のストレスが減ってきてご機嫌な、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう♪

さて、先日樹里さんにご指摘頂いて、ハッとしたこと。

> お米はまだコンロの下ですか?
> 以前私はそれで虫をつけてしまい、(>_<)
> 今はペットボトルに入れて冷蔵庫保管しています。

はっ!
「低温で湿度が低く、日の当たらない風通しの良い場所
がお米の保存には向くそうです。

・お米の袋にはそもそもわざと穴があいている→虫注意!
・コンロの下,シンク下は湿度・温度共に高くそもそも不向き
・これから暑い夏が来る!

まずは密閉しなきゃと、無印良品の米入れを買ってみました。
スリムで使いやすそうだし、常時ゴム手袋派としては、
濡れた手でもどうにか計量できそうなところが嬉し過ぎる!

komebitsu1
そして置き場。湿度が低過ぎると良くない!など、
お米の冷蔵庫保存には賛否両論あるようですが、
基本的にどっちでもいいから早めに食べきれる量を買うのがいいかな。

で、温度が低過ぎない野菜室にごそっと入れてみました。

komebitsu2 お酒と場所取りで争ってますw

しかし、野菜大好きこずえさんの野菜室、しばしば満員になることが。
実は5kgは入り切らないこの無印良品のお米入れ。
ジップロック(大)に残りのお米を入れております・・・

同じく野菜室に入れると満タンに・・・やっぱり外に置くかな・・
でも、どこに置いたって劣化するんだから、2〜3kgずつ買うべし!
ま、いずれ住所が確定するでしょう。

一方、コンロの下にスペースができて、ニンマリ♪

komebitsu5
コンロ下は、お鍋のフタも住所が決まって鍋フタ掛けもなくなりスッキリ。
コンロ周辺の油類が新たに仲間入りもしましたが、
そもそものストック系を減らして整理したので、雑然とした感じが減少。

↓2か月前。

20140413_kitchen_under2

今にも倒れて来そうなお鍋のフタがヒドイ(笑)
さらに、雪崩を起こしているラップの在庫・・・あぁ、ひどかった。
在庫の持ち過ぎはいろんな意味でいけません。


 

少しずつ部屋がきれいになって行くのが実感できて、気持ち良い♪

2014年6月14日
by kozue
お鍋のフタ収納 はコメントを受け付けていません。

お鍋のフタ収納

断捨離は終わったのか、終わっていないのか。
ふとそんな疑問が横切りつつ、以前よりさっぱりしているお部屋に満足している、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

捨てる、まではほぼ終わったけれど、

・もう一歩、モノを厳選する必要があるのでは。
・すべてのモノの住所をまだ決めていない。

というタスクが残っている状態、と考えています。



ところで、台所の収納で、最も頭を悩ませる収納ランキング上位常連、
お鍋のフタの収納を、収納ブロガーさんを見習いつつ、
住所を確定すべく、こんなところにこんなふうにしてみました。

nabebuta1
バッハ家は賃貸ですが、バッハ君がシール剥がしの名人(笑)で、
ここなら粘着剤使っても大丈夫と太鼓判を押してもらったので、ぺたっとな。

nabebuta3
何かと取り出しにくい上、お鍋のフタ用のフックも、
落ちやすく、取り出しにくく、イライラしがちだったので。

nabebuta5 #この大きなフタはここで確定。

結果、それぞれ住所が一つになったし、安定感あるし、取り出しやすいし、
大変満足しております!

nabebuta2 #ふたが安定しやすいよう、フックの先を軽く曲げました。

イマイチ不安定な収納のフタがまだあるので、
反対側にももう一つ付けて、
どれも住所が一つになり取り出しやすくなったら、ストレスが超軽減されそうです♪



こういう「ちょっとした家事のストレス」を、感じた時にメモするようにしています。
何かちょっとした位置の変更や、容器や収納を変えることで、解決できないかなって。
1日1ストレスでも、365日積み重なると、365ストレスですしっ!

2014年5月21日
by kozue
4 Comments

コンロ回りの油の瓶をコンロ下に収納したらスッキリ♪

コンロの横に、サラダ油、ごま油、オリーブ油を常時スタンバイさせてました。
瓶がべたべたになりやすいんだけど、ラクだしいいかなーって。

20140413_kitchen
でも、こんまり先生の本にコンロ回りは何も置くな!と書いてあって、
断捨離の本でも、皆コンロ回りはキレイに何もなくて、
良く考えたら、実家でもここにモノ置いてなくて、
コンロの下にアルミを敷いた何かに入れて置いてたなー。

しまってみたら、超スッキリ!
掃除がしやすい上に、容器がベトベトにならず、
さらに、作業スペースが広がっていい事づくめ!

conro_abura1
コンロ下から油をいちいち取り出す作業は、さほど億劫ではありません。
1回の調理で多くて2,3回ですし、
その代り、コンロ横スペースを拭くのがとても簡単に。

conro_abura2
断捨離でスペースが出来ていたので、サクッと入りました。
お鍋のフタはこれから移動する予定。

20140413_kitchen_under2
こんな状態でしたから・・・・・

conro_abura3
油の下のハコは、靴箱のフタにアルミホイルを二重に敷いています。



お片付け、気持ちよくってクセになりそうです(笑)
少しずつ、一つずつですが、使いやすい、美しい部屋を目指して、
改善して参ります♪