美人をつくる部屋づくり

部屋を美しく整えれば そこに住む人も美しくなるかもしれない

リビングにポスターが欲しいな~

ゆるりと探してみたいなと思うのですが、
リビングにポスターが欲しいと思っています。
もう、額縁のようなコーナーがあるので、ここにポンと。

posterhoshii #現在雲竜柳を2本飾ってます

好きな画家としては、ホッパーや、ロスコ、オキーフなのですが、
脳内でその絵を置いてみるも、なんだか落ち着かない。

櫻田の好きな絵〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜
http://imasarabijin.com/blog-entry-475.html

今ある家具、雰囲気、リビングというバッハ君との共用部分であること、
などを考えると、個性的なものより、色味を抑えつつ、
リビングに馴染む色合い&アクセントにした色味を入れた、
落ち着きのあるものがいいなー。

そう、この下はオープンの収納棚だから、ごちゃごちゃしているので、
あまり繊細な感じは余計ごちゃごちゃしそう。

一枚どーんと飾るのもいいし、

無彩色で浮かなそうだけど、スタイリッシュ過ぎるか!


複数枚置いてもいいし、賃貸だから立て掛ける感じが現実的だなとか、



なんだか地図オシャレ



タイポグラフィもいいな



以前コメント欄でご紹介頂いた、ファブリックを張ったパネルもいいな〜


そんなことを妄想しながら、あれこれ物色しています。
あまり広い部屋ではないので(リビング部分は6畳)、大きな絵は圧迫、だな。。。
小さすぎてもごちゃごちゃだし、立てかけるのを考えるとA2サイズが限界かな。

これを起点に自分の好きが、気持ち良い空間が、家の中に広がりますように。


このお店には沢山のタイポグラフィポスターがあって、楽しい。
まずは1つ、だな。

強い色も入れてみたいなぁ~。

12 Comments

  1. ↑のポスター扱ってるお店でポスターと篭買いました♪
    (トイレ用)

    背の高い家具がないので、

    marimekkoのファブリックパネル2枚貼ってますが
    ファブリックパネルは布なので雰囲気が柔らかく
    なってお勧めです。

    ちなみに我が家も賃貸ですが、
    賃貸在住の友人数名から壁の穴は大丈夫と
    聞いて、にんじゃピンのような穴が目立たない
    ピン使ってます。

    ホームセンターにいくと色んなピン?釘?
    ありますよー。
    • かばたんさんへ、
      コメントありがとうございます★

      へぇ、にんじゃピン!しらなんだ!聞いてよかった!
      ホームセンター行ってみます♪
      ありがとうございます!
  2. 以前から気になっていたのですが、バッハさんお手製収納家具の上に、1枚ものの板を載せませんか?もしくは何か敷くとか。
    大型家具ではなくて、カラーボックス並べただけみたいな感じがすごく気になって。
    せめて上の継ぎ目だけでも隠せたらと思いました。

    いやそもそも、「ナチュラルな木目がステキな木の収納家具」には見えない、合板むき出しがちょっと。。。
    バッハさん手作りのものにケチをつけるのは難しいでしょうね・・・すみません。
    私だったら、「もっとステキになるよう手伝って✩一緒にDIYしよ!」と甘えて、塗るか貼るかしたいなぁ。
    • 樹里さんへ、
      コメントありがとうございます★

      そうなんですよね、手作りってまた難しいですね・・・。
      かといって、合板剥き出しが似合うような部屋、ではないし。
      ちょっと相談してみます~。
  3. こんにちは。
    私も樹里さんと同じく、天板置きませんか?と思います。継ぎ目、あまりきれいではありません。もしくは布をかけるかと思います。
    こずえさんは、モノトーンがお好みなんでしょうか?ぱきっとした主張するタイプのものがお好きなのかなあと拝見いたしました。
    柔らかい感じのものであれば、ファブリックパネルお勧めです。季節ごとに変えても良いかもしれません。
    • しおりさんへ、
      コメントありがとうございます★

      棚は何か相談してみますね。
      モノトーンはやり過ぎない程度が好きです。
      ファブリックパネルも良さそうですね!インテリアショップ巡りしてきまーす!
  4. ポスターなどを飾られる前に、写真の右側の収納ボックスの積み上げ部分をなくして、他の収納ボックスと高さを合わせてみられると良いかと思います。

    その収納ボックス自体を他の部屋に移されるか、収納を見直してボックスの中身を空にされるか。

    高さが揃えばより広い画廊になりますし、部屋の奥行きも広がります。
    なにより地震の際のリスクが減ります。

    収納ボックス内のアイテムは本が一番重さがあると思うので、一番下の段に並べて耐震性をとられた方が良いかと。
    なので、一番下の段は縦置きにする収納に統一されるとすっきりするかもしれません。

    絵に近い一番上の段は、ご予算が許せば前に買われた無印良品の収納かごで横一列に揃えられたらよろしいかなと思います。

    他の皆さまのコメントにもありますが、収納ボックスをオイルステインで塗るとチープさが解消されるかもしれません。
    フローリングの色目と合わせられたらベターです。

    枝を生けられていて、その枝の影が美しく温かな奥行きを生んでいますので、間接照明や火を使わないろうそく+シックなモビール、若しくはブラックのウォールステッカーなども良いかもしれませんね。
    重厚感のある額縁だけ、というのも素敵かと。

    絵を飾られるのであれば、リビングを今一度見直されて雑多な色を減らすと、ポスターやファブリックパネルのイメージも具体的になると思います。

    リビングのテーマカラーはありますか?

    是非、ご主人の意見も聞いてみてくださいませ。
    • ちぃねえさまさんへ
      コメントありがとうございます★

      本を収納する位置、なるほどと思いました!
      そうか、合板そのままだとチープな感じがしてしまうんですね。
      また、リビングを一度整理する、雑多な色減らすというのは良い方向性ですね!
      テーマカラー決めも、やりたいです!
      ちなみに、早速耐震のことを話してみましたが、道のりは長そうな感じでした・・・いろいろ聞いてみますね~。
  5. 拙宅の居間にも似たような空間がありますが、十数年空白のままです。
    クレーが好きなのですが、ポスターでいい質感のは見つかりませんでした。
    他には、書や古地図、古い写真が好きですが、
    空間がなまじ広いので、大きさのバランスの良いものに出会えていません。
    太い筆買って、自分で書くか、
    古い親の写真でも伸ばして飾るしかないのかも。
    なお、合板の感じ私は好きです。
    トタンの錆が好きなタイプですので。
    • ジャイ子さんへ、
      コメントありがとうございます★
      お返事遅くなってごめんなさい〜!

      そうそう、ポスターって所詮ポスターなんですよね・・・
      書を自分で書くということ、櫻田も実は考えました!!!
      でも、うまくいかないだろうからやめましたが・・・・。
      いや、そんなこと言わないでやってみようかな。

      ポスターも、合板の仕上げも、どんなイメージの部屋にしたいか、ですよね。
      錆び付いたような、ラスティックな感じがいいのか、洗練された都会的な感じがいいのか・・・。
      2015年こそ、好きを明確にして好みのお部屋に仕上げたいと思います!
  6. サクラダサン~

    版画がイイよ~

    Phil Greenwood 作品綺麗だよ~

    私は ’ 夜明け ‘ 好きです
    • Oliviaさん、
      コメントありがとうございます★

      版画素敵ーーっ!外国の方なのに、日本モダンな感じもして、カッコいいですね!
      色が抑えられているので、お部屋にマッチしそう。

      ありがとうございます★