美人をつくる部屋づくり

部屋を美しく整えれば そこに住む人も美しくなるかもしれない

朝、お出かけ前の小さなお片づけ

最近朝6:30起きが定着してきた、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

朝時間通りに起きてカーテンを開けた瞬間
「あーあたしってちゃんとしてるわー。」という、
気持ち良い自己満足で胸が満たされ、自信を持って一日をスタートできます。

で、少しゆとりができた朝の時間を「家のお片付け」に使うことにしました。

・とりあえずの本や書類が溜まりやすい場所をプチ断捨離する
・アイロン台、引き出しの上、玄関近くの棚などチョイ置き場から
モノを定位置に戻す
・クッションや座布団を定位置に戻す
・玄関を拭く
・昨晩干した洗濯物を畳んで片付ける
・ホコリや髪、ゴミを見つけたらその場でキレイに

疲れて家に帰って来た時、すっきりしていると気分がいいし、
夕ご飯の準備にさっと取りかかれるのでとても良い感じです♪
(実際キレイなんでつい横になってしまったりするんですけどw)
モノが定位置にあると探すことも減りますしね。
また、洗い物を残しているととても不快なので、これも徹底。

禅僧の枡野さんの著書が大好きで、何冊か読んでいるのですが、
よく「朝掃除をしてから出かけよう」という提案をされていて、
それに影響されています。
また、ずーっと気になっていながらも、できていなかったことがあります。
まあ、いつもの「櫻田さん恥ずかしいよねシリーズ」なんですが、

・家中の半ドア、中途半端をなおして出かける!

引き出しが5mm閉まり切っていない
戸棚の扉がちょっと閉まり切っていない
部屋のドアを、閉めるか開けるかピシッとどっちかにする

朝、着替えながら、戸締まり確認しながら、改めてきちんと戻すことで、
引き出しを開けた時、扉を開けた時、元に戻すようになって来ました。
えぇ、こんな基本的なことでごめんなさい・・・

すっきりした部屋は気持ちよいし、
ちらかしてもその場で片付けようという気持ちになるし、
朝のお片付け習慣を続けて行けたらなと思います。

あ、もちろん毎日はできていなくて、
7:20に起きるバッハ君の横で2度寝することもありますけどね(笑)
それもまた幸せな一日のスタートなのです☆言い訳

4 Comments

  1. >・家中の半ドア、中途半端をなおして出かける!
    櫻田さん、これ私もです。むしろ5㎜どころじゃないです・・・
    子どものころから親にずーーーっと言われ続けていたのに未だに直らず、夫に「またあいてる!」と注意される日々です^^;
    私も気を付けます!!
    • acoさんへ、
      コメントありがとうございます★

      なかなかこういうのって、なおらないんですよね・・・ブログで宣言すると治るの法則でがんばりますので、acoさんも共にバッチリ閉めるを目指して参りましょうぞ!
      櫻田はバッハ君(夫)から、窓の鍵が最後まで回されていないのを良く指摘されていました!
      あと15度!おしいっ!って(笑)
  2. バッハさんとは同じ部屋で就寝ですよね?
    朝のアラームってどうされていますか?
    私も一人早起きをしてみたいのですが、相手を起こしてしまうのではないかと思うとなかなか実行にうつせません…。
    ってこれも言い訳ですかね(笑)

    鍵の角度わかります!!!
    なんだか気になっちゃいますよね。
    という私は家のドア全開にして風の通りを良くしたいです。
    閉めていた方が見た目は断然綺麗ですけどね☆
    • kyokoさんへ、
      朝は電子婦人体温計の小さな目覚ましで起きます。
      枕の下にあるので、大抵バッハ君は気づきませんが、
      たまにバッハ君が、「こずちゃん、体温計の時間だよ」と起こしてくれたり・・・ごめんね〜。
      なので、迷惑をかけてしまうこともあります。
      でも、一緒に起きると7:20なので(笑)