美人をつくる部屋づくり

部屋を美しく整えれば そこに住む人も美しくなるかもしれない

2014年4月29日
by kozue
2 Comments

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:小物編2

はいっ!今日も元気に処分して参ります!
困難が予想されるキッチンへと足を踏み入れました。

まず、シンク上の吊戸棚。
kitchensute4 とりあえず平和そうです。
下の段の食器はすべてほぼ毎日活躍しているので、ステイ。
上の段のカゴをすべて降ろします。

こんなふうに、二人暮らしとは思えないほどの量のタッパがたんまり。
左下のカゴのタッパは、二人のお弁当箱として日々回転されているもの。
それ以外は、バッハ君と一緒になって以来使っていないものも・・・
kitchensute5 右上はお菓子作りの材料や器材。

えいやーーーーーっ!と狭い作業台の上に全部出します。

kitchensute7
かんてんパウダーの上に、いつぞやの「ザク豆腐」の容器が!
zakudofu http://taberu.sakuradakozue.com/20130613dinner/
(バッハ君がガンダム好きなので)
これでバッハ家夏の必須アイテム、シャービックを作るはずが、
一回も・・・よし今年こそ!いや、捨てましょう。
そして、食材といえばやはりこれ、賞味期限切れまくり在庫(笑)
kitchensute8
かんてんパウダーとゼラチンどっちかでいいぢゃん!
で、捨てました、いろいろ。ジャムの空き瓶とかも。

kitchensute6
戻します。
次はシンク下。

kitchensute9

kitchensute11 結構マメに整理していますが、それなりに捨てました。
見た目はあまり変わりません。

ちなみに、
kitchensute10 このように、手前と奥に突っ張り棒を付けて、
そこに引っ掛けるような形で、とって付きカゴを渡し、スペースを活用してます。

ヤクルトのストローや、コンビニでもらったスプーンなど、破棄。
kitchensute14
去年、結婚式前になんだか1kg増えてしまって、
慌てて買った置き換えダイエット食品
kitchensute13
これも捨てます。ばっさり。

kitchensute2
小さな吊戸棚もまずは全部出して。

kitchensute1
はい、手間の使っていないモノたち、ばーっと捨てます。

kitchensute3 吊戸棚にあるものって、基本的に使ってないものが多いですよね・・

後は冷蔵庫の賞味期限切れ。
ケッパーは1回使って(バッハ君誕生日等のイベントディナーで)
賞味期限が切れるのは、今回で3度目な気がする。。。
kitchensute12
もう、次はもっと活用できるものにするか、
買ったら活用するように頑張ってみよう。

その他、食器類も使用していないものは捨てました。


バッハ:俺自称キレイ好きなんだけど・・・
なんか俺のムダなモノが目立って来たなぁ・・・

同居人がここまでキレイにすると、自分のモノも断捨離したくなるみたい。
早速本やらコード類やら、整理してました♪

あぁ、次は、紙袋もう一度やらなきゃ・・・・

2014年4月27日
by kozue
4 Comments

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:小物編1

はい、家中を「ときめかねぇーモノはねぇかー?」(なまはげふう)と、
探し回っております、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

1. 衣類(土曜日:済)
2. 本類・書類(日曜日:済)
3. 小物類(水曜日&土曜日:まだ・・・)
4. 思い出品&総まとめ(日曜日・・・か、来週)

うーん、あまりにもカテゴリーが広すぎる小物類が終わらず、
今週中に捨てる作業が終わりません・・・

しかし、中途半端に急いでやるより「完璧に」やる方が優先だと思い、
しっかり一つずつ、出しては捨て、出しては入れております。
ということで、写真レポして参りますね。

順番としてはこんな感じ。

1. CD・DVD
2. スキンケア・メイク・薬
3. 洗濯・掃除用品
4. 機械類
5. 文房具・裁縫道具・趣味のモノ
6. 消耗品・紙袋
7. キッチン・食料品
8. 忘れていたアクセサリーと鞄
9. その他

DVD,CDは引っ越してからほとんど増えてないので、セーフ。

洗面所のヘアメイク用品と、納戸にあるメイク用品、
ストック、薬関係が一堂に集結!壮観!
komonokataduke1
櫻田、メイク用品はすごく少ない方だと思うのに・・・
でもこんなに細かいものがいっぱい・・・

komonokataduke2
マスクがね・・・10枚近くあるの(笑)
最近全然使ってないのに。

komonokataduke4
厳選して不要なものや過度にストックのあるものは、
古いものから処分・・

komonokataduke3
そうしたらこんなになりました!あ、一部片付けてしまったが・・・
しかしとにかく捨てました。
ストックの多さが露呈しております(笑)

コード類や、PCの周辺機器も捨て!
komonokataduke5
komonokataduke6 奥が取って置くもの。
右は捨てるもの、左は一度バッハ君に確認するもの。

komonokataduke7 文房具大好き!特に、ラッピング用具や、レターセットが多い・・・
高校生の頃に買ったものとか(笑)、
古いもの、ときめかないものは捨てました。

ときめくレターセットやはがきでお手紙出したいし!

komonokataduke8 修正テープがなぜか4つも・・・
寝室にある趣味のものとか、ラッピング資材の大きいものとか、ガムテープとか、カナヅチとか・・・
komonokataduke9 後は、キッチン!そして難関・アクセサリーと鞄!これは時間かかりそう・・・そして、胸が痛みそう(笑)

2014年4月25日
by kozue
4 Comments

ブランドの紙袋と見栄と収納と

お部屋の片付けをすると必ず断捨離対象になるコイツら、お店の紙袋!
全くないと困るけど、放っておくとすぐに増えてしまう・・・
そんな紙袋を前にした、櫻田の思うこと、です。

あまりまとまっておらず、揺れる乙女心な記事となっております。

20140413_shinshitsu_kamibukuro 奥にも紙袋あります右側のフィッツの上も、
ビニール袋やらがこんもり・・・アイロングッズも混在。

■ 紙袋の中にもヒエラルキーがある

イトーヨーカドーの紙袋より、伊勢丹の紙袋。
ZARAの紙袋より、エルメスの紙袋。

笑wwww

なんて見栄張りなんでしょうね。
お友達に何かを渡すとき、何か大きなものを会社に持って行くとき、
なるべく高いモノ売ってるブランドの紙袋を使いたくなる。
反対に、ゴミ入れ的に使うなら、ユニクロの紙袋から!
エルメスにゴミは入れられないな・・・っていう発想が・・(笑)

kamibukurosute1
セルジオロッシの靴を買ったときも、
この紙袋を下げていれば、同じフロアの高級メゾンにも、
臆せず入れるような気がしたっけ(笑)

あぁ、なんて自分って小さいんだろうと、紙袋を前に思いながら、
エルメスと、ティファニーと、ロッシと、ロエベを残す櫻田。
言い訳としては、ハイブランドの方が、作りがいいし可愛くてときめくし・・

■ サブバックをブランドの紙袋で歩くのってどうなんだろう

櫻田はとにかく荷物が多い。
パソコンを持ち歩いていることと、お弁当とお水、
さらに、移動中や隙間時間に本が読みたくて一冊・・

だから、小さなバックで出かける時、サブバックが必要になることが多い。
でも、サブバックって、存在自体がオシャレじゃないですよね。
折角の全体のバランスを崩しているはず・・
荷物の量にあったバックを持つべきだよな、と改めて思いました。

そしてさらに、そのサブバックが、紙袋って・・・
それも、どうせ持つならと、ハイブランドものを持ちたくなる(笑)

若い子が憧れのブランドの紙袋を持ちたいとか、
そういうのはかわいいなと思うのだけれど、
アラフォーなら、そこはバックを適切な大きさに変えるか、
「敢えて」のオシャレ2個持ちだよな・・・素敵なサブバック買うか。

でも、本当に便利なんですよね。
痛んで来たら捨てられるし、そのまま人に渡せるし、かさばらないし、タダだし!
こういうところに、美しい人とそうでない人の、差が出るのかな。

■ 櫻田さんは絶対持ってるって・・・

前の会社で、若い子がデスクにやってきて・・・

若:A4が入る紙バックありませんか?丈夫なやつがいいんですけど・・
櫻:あるよぉー>帝国ホテルの偉そうなヤツ 会社のおつかいで買った時の
若:さすが櫻田さん!絶対持ってるって思った!
櫻:はい、100円。

なんかそれって、褒められたのか何なのか分からんなーと思いました。
要は「近所のおばちゃん」的存在なんだなーって。
いい意味でも、悪い意味でも。
常に10枚以上紙袋在庫してたし、プチプチとかも残してて活用していました。
出番は年に数回ですし、梱包資材として総務にもあるけど・・・

その在庫していたデスク下の床面積の賃貸料を考えたことがあるのか?
とかいう話になったりするわけなんですが・・・
えぇ〜空いてたスペースだし、いいんじゃない〜みたいな発想が、
おばさんなのかもしれません。

■ 紙袋がなくても生きて行けるのか?

断捨離、お片づけされた方のブログを見ていたら、
紙袋やビニール袋を全部捨てて困ったという話が。
それは、きちんとしたサブバックを用意していないからかもしれないし、
ふろしき一つあれば済むことなのかもしれない。

kamibukurosute2
奥の紙袋は全部捨てました。
3つの紙袋に大きさを分けて入れ、これ以上増やさないルール・・

半分以上捨てたけど、なんだかんだこれだけ残してしまった櫻田・・・
小さくて丈夫で可愛いビニール袋から、保冷機能付きの袋、
コートが入る簡易キャリー袋、何かに使えそうな大きな紙袋

・・・いつ使うんだよ、何かって何だよっ!

これだとまた溢れて行くような気がして・・・これじゃダメだな。
と、この記事を書いていて思いました。

全部捨てて一度困ってみるのもよいのかも。
うーん、もう一回やり直そう・・・
紙袋を捨てる作業だけでも、様々な視点から自分を見直すきっかけになります。

2014年4月24日
by kozue
「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:本,書類編 はコメントを受け付けていません。

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:本,書類編

家中のときめかないモノを捨てている、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
先週末から続いております、お片づけは、こんな感じですすめています。

1. 衣類(土曜日:済)
2. 本類・書類(日曜日:済)
3. 小物類(水曜日:途中)
4. 思い出品&総まとめ(土曜日)

ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1
http://room.sakuradakozue.com/suteru1/
#ここに全体の流れを書きました

本日は、衣類と書類のレポです。
これも大変な作業でしたが、衣類で自信のようなものが生まれたからか、
意外とさっくり片付きました。

■ ときめかない本を捨てる


こんまり先生、本当に厳しいです。
なんとなくときめかないけどとっておこうかな、まだ読んでないし、
また読むかもしれないし・・・という本に対して、
厳しく手放すように指示し、「片づけ想定問答集」に基づいて、
捨てるべき理由をひとつひとつ明確にします。

そう、厳しいけれど「ときめかなければ捨てろ」とだけ言うのではなく、
捨てられない心や行動パターンを鮮やかに斬り、納得させてくれるんです。

まずは、どんなに多くても、まず本棚からすべての本を出します。
honkataduke12
櫻田は引っ越しが多かったし、本はマメに処分する方です。
アマゾンの古本で買い、ブックオフ等に持ち込むパターン。
好きな本にはどんどんボールペンで書き込んで何度も読む派です。

honkataduke4 大好き過ぎて、2冊買った本は1冊は捨てることにしました(笑)

honkataduke2
中は読んではいけません。手に触れて、ときめくか、で、判断。
えぇ、少し中読んじゃいましたけど・・・できるだけ従いました!

honkataduke3
紙袋に入っているのは、近所のブックオフに持って行くもの。
積み上げられているのは、書き込みがひどいので、捨てるもの。

後は雑誌です・・・・

honkataduke5 #これでも10冊位処分しました

こんまり先生は、切り抜きしてもどうせ見ない、と、
ご自身の経験を元にお話しされていますが、
櫻田は切り抜きしてコラージュしたり、
見返したりするので、切り抜き作業をしてから捨てます。

今までは「1年前まではとっておく」でしたが、
1年前のファッション雑誌なんて、見なくてもいいですよね。
お気に入りだけ切り抜いて、後は捨てるルールにしようと思います。


■ とりあえず取っておいた書類を捨てる


これも、封筒やファイルから出して、判断します。
syoruikataduke1
年金とか、住民税、エステの契約書、給与明細、領収証とか。
後、取扱説明書&保証書フォルダもばさーっと。

syoruikataduke2
詳しくは本書を読んで頂きたいと思いますが、必要なものは残し、
後はがっつり捨ててその高さは9cm越え!超すっきりしました。

syoruikataduke3 同じ場所にあったので、古い通帳等も捨てました。





なんだか気持ちまですっきりします。病みつきになりそう!
ところで、こんな断捨離のあるあるを読みました。

・断捨離が気持ちよくて、つい家族のモノも断捨離してしまい、関係悪化

こんまりさんも書かれていましたが、他人のモノには手を出さない!
これは、捨てることを実行した人だけが分かる誘惑かもしれません。

・断捨離していたら、旦那も断捨離してしまった

笑wwww

断捨離等していると、大げさかもしれませんが、
自分の人生を見直すことになるので、
ネタではなく、ゴロがいいジョークでもなく、
本当に起きてしまうことがあるかもしれない・・・と思いました。

いつまでもバッハ君にときめいていたいです♪

で、お次は小物・・・・小物って大きすぎる括りですよね(笑)

2014年4月23日
by kozue
4 Comments

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編3

ときめかない洋服を捨てるとどうなるか、ご覧下さい。

iruikataduke56 いつの間にかギッチリ見にくくなっているクローゼット・・・



一旦全部外して出して、
iruikataduke4


iruikataduke54
こんなにスッキリしちゃいました!不安なくらい・・・
パジャマ入れにしていた衣装ケースも、一つ減らしました。余裕あるので。

 

iruikataduke57
一度全部外して出して(後ろに隠してあった空気入れが丸見えw)
iruikataduke5
iruikataduke55 うおーーーーー!スッキリ★ 空気入れ隠れず!
トルソは無理のない場所へ移動して頂きました。

整理中、反対側にかけておいたハンガーたち。
iruikataduke6 半分未満にダイエット出来ました!

iruikataduke40 こういう裾にヒラヒラが付いたペチコート、流行りましたよね。
カメラ君ブリブリ期(お天気お姉さん系ファッションが好きな人に片思いしていた時期)
だったので、しっかりオフホワイトとブラック、2枚揃えておりました。捨て。

iruikataduke43 靴はもともと多くないし、処分済なので、ほぼこのまま。
左一番奥はバッハ君のサンダルです。

ウェッジのサンダルが壊れて来ているので処分しました。
そーんなに気にってなかったというのもあり、修理は考えませんでした。
iruikataduke44
ベルトも処分
iruikataduke41
iruikataduke42 半分位になりました。

iruikataduke51
iruikataduke50 吊るしてあったものを畳んだりしたけど、スッカスカ。

iruikataduke53

iruikataduke52 すっかすかのスッカラカン。

iruikataduke46
iruikataduke45
もともとそれなりにたたんでしまう方なのですが、
こんまり先生のストッキングをジャガイモにしない!
というのは目からウロコでした。

縛ってコロコロの状態(ジャガイモ状)で保存していましたが、
そうすると、「伸びている状態」で保存されるわけであり、
それではストッキングが休めない!クルクルと丸めてあげて!と。

すると、立ててしまうこともできるので、色味も数も一目瞭然★
また、広げた時も細くなっていないので、とても穿きやすいのです。

iruikataduke49 2袋分は下着類や痛みのヒドイものだったので、ごみに出しました。
残り4袋分は、近所のリサイクルショップに持って行く予定ですが、
とりあえずしばらくは、これで生きていけるのか不安なので取ってあります。

ふぅ・・・まだまだ断捨離は続きます!

2014年4月22日
by kozue
4 Comments

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編2

お洋服を一つ一つ手に取って「ときめく」ものを残す、後半戦です。

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1
http://room.sakuradakozue.com/suteru1/

ちなみに、こんまり先生の衣類のたたみ方もマスターしました!
tatamutatsu しっかりゴールデンポイント掴んで、自立してます。
この表紙にある、たたみ方です。
この最新刊では、写真で服のたたみ方が載っていますのでオススメです♪

では早速、ときめくモノをチョイスして参ります

★★ トップス ★★
13-3=10


iruikataduke27 あぁもう、並べるの面倒になって来る・・・
この時点で2時間以上経過してましたので・・・

iruikataduke28
トップスは昨年のワードローブ整理でかなり整理されていたような。
(捨てられない自分への言い訳か!?)

★★  カットソー&Tシャツ ★★

16-10=6

iruikataduke29

iruikataduke30

ボーダーTはもの凄く迷いました。
でも、迷っている時点で、好きではないのです・・・・
ユニクロで買って気に入っていないカットソーを処分。

iruikataduke31 ポロシャツはハンガーかけ。後はたたみました。

★★ タンク・キャミ★★

15-6=9

iruikataduke32
iruikataduke33 これでも頑張った!

iruikataduke34 そしてしっかりたたむ。

★★ ニット ★★

21-8=13

iruikataduke23
iruikataduke24 櫻田、ニットが好きなんだなーと思いました。多い。

iruikataduke25 冬物のウールは洗濯に出し、春夏秋ものをキレイにたたみました。

★★ ルームウェア ★★

5-3=2

iruikataduke35
iruikataduke36 なんだか気に入っていなかったストライプのマキシスカート、
帰宅後の部屋着のマキシスカートは、毛玉がヒドイので処分。
「大掃除・草むしり・芋掘りがあるかもしれないから・・・」
とずっととってあったシャカシャカ言うユニクロのパンツも処分。

iruikataduke37 驚き!こんなマキシワンピもキレイにたためるんです。


★★ パーカー ★★

5-2=3

iruikataduke38
iruikataduke39 意外と持っていたパーカー。主に部屋着でした。
着ていないもの、着るとダサいものは捨て。

★★ ババシャツ ★★


もともと、立てて収納、は実行していました。
引き出しからそのままスポッと抜き出して、床に置いたところ。

iruikataduke11
iruikataduke12 くたびれたもの、素材が嫌いなものは捨てました。
そして、キレイにたためば、こんなにスマートに!

★★ パジャマ ★★

iruikataduke13
iruikataduke99 なんだか外出着からのお下がりとか、
見た目重視で快適ではないものとかがいっぱい入ってました。
あまりにも着古したものとか(それでも10年選手がいますが)

パジャマはキッドブルーででも、
ロマンチックで快適なものに買い替えたいと思います。
それまで、ときめかないパジャマを着る自分を、少し許してみます。

これから、小物類や、ハンガー引き出しのビフォアーアフターもあります。
まだまだ洋服との戦いは続きます。

この時点で4時間は経過してたな・・・・ふぅっ・・・・

2014年4月20日
by kozue
「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1 はコメントを受け付けていません。

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1

こんまり先生の教えに従い、断捨離の英知を取り入れつつ、
「捨てる」作業をしております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

3つのステップで1か月弱で完成!と思っておりますが、
0と1はすでに終え、記事にさせて頂きました。

済)0・部屋中、引き出し中の写真を撮る→今日家に帰ったら
今日のお部屋_20140413 お片付け・断捨離前
http://room.sakuradakozue.com/20140413/

済)1・理想の暮らしをイメージする:1週間
モノを捨てる前に「理想の暮らし」をイメージする
http://room.sakuradakozue.com/risonokurashi/

2・ときめかないモノを捨てる:2週間
3・持ちモノの定位置をすべて決める:1週間

今週末は2の「ときめかないモノを捨てる作業」に取り組みました。

1. 衣類(土曜日:済)
2. 本類・書類(日曜日:済)
3. 小物類(水曜日)
4. 思い出品&総まとめ(土曜日)

というスケジュールで、2まで終えましたので、ここにレポさせて頂きます!

■ とにかく全部、全ての衣類を一か所に集めて積み上げる

ハンガーにかかったものも、引き出しの中のものも、下着も、ババシャツも、タンクトップも、全て。ハンガーにかけたままではダメ。全て外して一つずつ触って確かめないと、「ときめかないモノ」まで残してしまいがちなんだそう。

分かる気がする。

で、寝室の一か所に集めてようと思ったのですが、
どんどん広げていったら、一か所っていうか、一面に・・・

iruikataduke1 えぇ、ナウシカ大好きなんですの。

iruikataduke2 壮観!

iruikataduke3 王蟲じゃないんだけど、本当に、寝室で順番待ちする大群みたいな・・・
このうしろにコートも控えてるんですけどね。

っていうか、昨年一度ワードローブを見直して、結構捨てたはずなんですが、
なんだかんだ、取ってあったりしたものもあって・・・ダメだわ・・・

■ 一つ一つ手に取って「ときめく」ものを残す

着れるか着れないか、でもなく、何年袖を通してないか、ではなく、
くたびれているかどうか、でなく、「ときめかないものは捨てる」のです。

行きますよー、どんっ!

★★ ワンピース ★★

14-8=6 (後で1枚発見された)

iruikataduke8
とりあえずワンピースだけを集める。

iruikataduke9 うーん、もったいないな・・まだ着られるし・・
お手製のワンピース(大学生の時に作った)し、
高かったし・・・・なかなか捨てられないのは、

「捨てるモノ」を選ぼうとしているから、かな。。。
「ときめくモノ」だけをピックアップすればいいのね。

iruikataduke10 おぉっ!やればできるじゃん!

★★ コート ★★

5-1=4 (これも後で1枚発掘されました)

iruikataduke7 着古してヨレヨレになったダウンだけを捨てました。

ショートトレンチ、黒のウールのコートは、ボッシュのもので、
7,8年位は着ている同じような型のものなのですが、
すごく体型に合ってるようで、お気に入りです。まだまだ着ます!

★★ スカート ★★

16-9=7

iruikataduke17
3年穿いてないもの、とか、ある・・・
買ってから一度も穿いたことのないものも、ある・・

こんまり先生の本には「タグが付けられたまま・・・」
ということはよくあるようで、少しほっとしたりする。

iruikataduke18 すっきり!ときめくモノだけ残す!

★★ パンツ ★★

13-6=7

iruikataduke16
iruikataduke26 この後、右から2本目の黒い古いパンツがさらに捨てられました。

★★ ジーンズ系 ★★

10-4=6

iruikataduke14
iruikataduke15 夏用のブルージーンズがない・・

★★ カーディガン系 ★★

12-9=3!!!

iruikataduke21
iruikataduke22
ときめくものが、3枚しかない!
似合わない、気に入らないのに、買い続けていたってことか???
もう、やってるとゲッソリして来ますが・・・

★★ シャツ ★★

9-2=7枚

iruikataduke19
iruikataduke20
シャツは好きなんだと思う。
でも、やっぱり、アイロンが面倒なのか・・・
なんかアイロンしやすくなる、アイロンが好きになる仕組みを作ろう。

あぁ・・・疲れたよ・・・続きはまた明日・・・

2014年4月19日
by kozue
モノを捨てる前に「理想の暮らし」をイメージする はコメントを受け付けていません。

モノを捨てる前に「理想の暮らし」をイメージする

お片付け計画1を粛々と進め・・・うーんこれがハードル高い!
でも、これをおざなりにしてはダメな気がする。

お片づけ計画1:理想の暮らしをイメージする

「片付けをする目的を考えること」
=「理想の暮らしを考えること」

こんまり先生はこれが非常に大切だと力説します。すごく納得。

ゴールがないと、途中で挫折しそうだし、
何に自分がときめくのか、感度がググッと上がって、
捨てるか残すかの判断が、早くそして正確にできそうです。

自分が片付いた部屋で生活している様子がありありとイメージできるくらい、具体的に考えること。

おお!具体的にね・・・了解。

■ 平日の理想の一日

#写真はイメージで、かつ文章と合っていないことが多々あります。
#テイストが揃っていないのですが、少しずつ。

risounooheya6
家に帰ってくると、入ってすぐのワードローブ部屋で、
お気に入りのくつろぎウエアに着替えてほっとする。
「納戸」だからどうでもいい、ではなく、
見せたくなるような美しいワードローブ部屋で、お姫様のお着替え。


センスの良い室内シューズに履き替えて、ご飯を作り始める。
半分位のオープンキッチンになっていて、
音楽でもかけながら、鼻歌でも歌いながら。
もっとオシャレで美味しくて自分だけのレシピを作りたいなぁ。

risounooheya2 #ちょっと若者っぽ過ぎるんだけど、配色が好き。

二人でご飯→ゴロゴロする。至福。
バッハ君はお皿洗い。私はお弁当・朝ごはん作り。

risounooheya5 #ちょっとバウハウスっぽい感じも好きなんだと思う。

その後洗濯掃除。お部屋はいつもキレイでハッピー。

risounooheya3 #大人のくつろぎ空間的な

時間があれば、ブログ書いたり、
オシャレやインテリアを考えたり、
裁縫や編み物とか、手仕事系も復活させたいな。

risounooheya0
お風呂から出たあとは、ゆっくりしたい。
PCは開かずに、好きな本や写真を眺めたり、
お肌や髪、爪やボディーのメンテナンスを。
ゆったり座れるスペースが欲しいなぁ。

risounooheya9
ワードローブ部屋で明日着る洋服を考えなら、ワクワクする。
お洋服のちょっとしたメンテナンスや、アイロンだって、
前の日の夜に済ませてしまおう。

risounooheya4 #無印の感じは大好き。

香りはいらないけど、お部屋の温度と湿度はきちんと保ちたい。
寒いのは嫌い。夏も寒いのは嫌い。

risounooheya7
そして、二人でヘン顔しながらストレッチ・運動を軽くして、
笑いながらヒップアップ体操。

お布団を2枚並べられるだけの小さな部屋で、
くだらない話をしながら先に寝落ちするのが理想。

寝具は天然素材。麻は嫌い痒い。シルクはどうでもいい。
上質でなめらかなコットンが一番。
タオルケットは古くて洗いざらしのものがいい。
色は白とかベージュとか、うるさくない色で。
寝相が悪いからベッドは苦手。

risounooheya8 #ここまで植物はいらないけど、なんかこの雰囲気が好き

朝は天井まであるカーテンをシャーーーーって開けると、
朝日がパーッと差し込んで気持ち良い。植物に水をあげる。
二人とも別々のペースで、前の晩に用意した朝食を食べ、
身づくろいし、さっと出勤。

早寝早起き♪
朝はポジティブになれる習慣を持つ。
窓辺で本を読んだり、瞑想したり、お掃除したり。
あ、朝、冷凍のフルーツじゃなく、
旬のフルーツが食べたいなぁ。



ふー全力で妄想したよ。
なんか横道逸れてるところが多いような・・・ま、でも頑張った。はい次。
ちなみに、すごく時間が掛かりましたよ、4,5時間は使ってる。

■ 「なぜ、そんな暮らしがしたいのか」を考える

「なぜ」を最低3回、できれば5回。
トヨタかよ・・・まあ、普遍的なツールだよね、ナゼナゼ分析。

えぇ、なぜこんな暮らしがしたいんだろう。。。
えっと、どうやってそれをやればいいんだ?
土日のことなんかもふわふわ考えながら、
紙に書いたり、ちょっとマインドマップふうに「なぜ」を繰り返す。

・美しくなりたいから
・家でも外でも美しい自分でいたいから
・リラックスしたいから
・ポジティブでいたいから
・家事もクリエイティブに楽しみたいから
・バッハ君との日常を愛したいから

突き詰めていくと「幸せ」に煮詰まって行くよね・・・

モノを捨てることも、モノを持つことも、「自分が幸せになるため」にすること。

あ、こんまり先生の答えが本に書いてあった(笑)
そうなんだよね、幸せになるため。

で、「どんな暮らし方が、どんな部屋の状態が、自分を幸せにするのか」
を突き詰めて考えて、お片付けやインテリア選択の指針にすることが大切だし、
それを完璧に実現できたら、人生が超ときめきそうだよね!

・外では美しくポジティブでしなやかな女性
・内では美しくリラックスして、クリエイティブに家事を楽しむ妻
・そして、夫とのおだやかでかけがえのない平凡な毎日♪

ぐふふふ←台無し

そう、ストレスのない暮らしって、大切だなと思います。
ポジティブ、しなやか、リラックス、クリエイティブ・・・
ストレスは台無しにしちゃいますからね!

■ シンプル・木目・シルバー・アイアン・白・黒・べージュ・植物

risounooheya1 これは櫻田にはやり過ぎだけど、こういうファクトリー調っぽいのも好きで、

risounooheya3 大人のシンプルモダンもいいなという感じで。

でも、ホテルの部屋のようにシンプル過ぎるのとか、
テイストがいかにも「○○風」なのも好きではなく、
なんだろうなぁ、
石黒智子さんのお住まいを、もう少しミーハーにした感じかな(笑)
と、妄想を膨らませながら、早速今週末断捨離してます!
まずはお洋服から初めていますので、レポして参りますね。

2014年4月16日
by kozue
4 Comments

今日のお部屋_20140413 お片付け・断捨離前

さぁさぁ、櫻田と言えば「今日の~」シリーズ!
ということで、第一回「今日のお部屋」元気よく参りたいと存じます。

どこかを定点観測しようと思っているのですが、
(決めないままに記事を書き始めるな!)
第一回目、ときめきお片付け・断捨離前のビフォワー写真を、
思う存分写真に収めておきました。

念のために申しあげておきますが、
これは、何も意識せずに、よっこらしょとおもむろに立ち上がって、
写真をバシバシ撮ったものであり(日曜日に)、
直前に片付け、整理等は一切しておりません!
そこら辺の誠実さは信頼頂けているかなと思うのですが。

これから一つずつ、美しく整えて参りたいと存じます!

今日のキッチン
20140413_kitchen キッチンは一番好きな場所かな。
包丁差しが白くて目立つんだけど、バッハ君が付けてくれたの。
すごく便利。

キッチン下も収納は頑張ってるけど、汚い・・・
20140413_kitchen_under1 20140413_kitchen_under2 あぁ、右上雪崩がおきてました・・・・

20140413_kitchen_back ここがね、整理し甲斐があると思う・・・
引き出しの中等も写真撮ってるので、片付ける時に掲載します。
右下はゴミ箱。
フタのあるタイプじゃなくて、マメにゴミ捨てします(バッハ君が)

今日の居間
20140413_ima 日曜日はちょうどお花もなく・・・雑誌や本が積読状態。
現在はその標高を徐々に高めてます。
この棚は壁一面ぴったり入っている、バッハ君の手作り棚です。
バッハ君の宝物=CDと、櫻田の本とガラクタがたっぷり・・・

しかし、なんでモンステラ柄のカーペットなんて買っちゃたんだろう・・・

今日の納戸・・・ぎゃー!
20140413_nando3 あーあー一度キレイにしたのに・・・
トルソが行く場所なくなって、後ろ向いてるんだけど、
洋服取るとき超じゃまするし、部屋の扉に当たって開かないし、最悪です・・・

とにかく、まず洋服からお片付けしたいと思っています!
こんまり先生のご指示の通り!

20140413_nando4 お洋服増えちゃったし、引き出しの上がごちゃごちゃして汚い・・・

プロジェクトTim:クローゼットのあるべき姿
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-166.html一度キレイにしたけど、洋服の数が多すぎて・・・着ない服がいっぱい。。

引き出しの中も写真撮ったので今度掲載しますが、
一つあかずの間があって、これがヤバいんです・・・こうご期待。
ブラックホールっていうか、台風一過というか、ヤバイ。

納戸の反対側は、夜選択した時に洗濯物を干して乾燥機をかけるスペース
20140413_nando1
20140413_nando2 部屋着とか、適当着とかが、こう、わっさーっと。。。
とりあえず無言で次いこ。

今日の玄関
20140413_genkan1 ブーツしまいますっ!
靴箱も揃っていないから、汚い・・・

20140413_genkan2 最近毎週バッハ君のも櫻田の靴も磨いてます。

今日の洗面所
20140413_senmen1 20140413_senmen2 洗面所の下がヒドイ・・・・
バッハ君が洗剤コレクターだったり、
消費税アップ前に櫻田がシェルシュールを買いだめしたり・・・

20140413_senmen3 ここら辺はすっきり。
でも、問題もある・・・それは洗濯物かごがないこと。

今日の押入れ
20140413_shinshitsu こちらはバッハ君エリア。
はい、チェックのシャツばっかり着る、理系男子です。

20140413_shinshitsu_kamibukuro 紙袋!貯め過ぎで一度バッハ君から処分命令が!
紙袋の罪については、今度記事に書きますね・・・美人ブログで、かな。
これは1/10位にしたい。

今日のトイレ
20140413_toilet トイレは何もないのでキレイ

この中のいくつかを、定点観測したいと思います!
そして、いよいよ、今週末位からどどーっと「捨てる」作業に入ります。

現在は理想のお部屋を思い描く日々です。

2014年4月14日
by kozue
1 Comment

人生がときめく片付けの魔法をかけてみることにした

こんまり先生の「人生がときめく片付けの魔法」に感銘を受けたので、
まずはこの本に沿ってお部屋をキレイにしようと思います。

「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵★衝撃!
http://room.sakuradakozue.com/kondo-marie-jinseigatokimeku1/