美人をつくる部屋づくり

部屋を美しく整えれば そこに住む人も美しくなるかもしれない

2015年6月25日
by kozue
引越を検討しているレポ★あぁ・・・・ はコメントを受け付けていません。

引越を検討しているレポ★あぁ・・・・

ここ一週間、引越どころではなかったので今回は見送った、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや、引越どころではなかったと言うより、
今回の引越案件は、それほど心に響かなかった、
と言った方が正しいのかもしれません。

JKKの申込は郵送で「◯日必着」です。
今日が締切の場合、今日送っても間に合わないし、
何せ揃える書類も多いので、考える余地もありません。

ということで、今回の物件は流すことになりました・・・

まだ今の家の更新まで3ヶ月あるし、なんかこう「運命の物件」ではなかったよなぁと。
無理矢理住み替える理由もないし、見送って正解かなと思っています。



今日とある方とお話をしていたら、
広さは慣れてしまうものだけど、
「柱部分の木の枠とかフローリングの色が好みではない」
というのは、後々響きそうだと思うというアドバイスを頂いて、
すごく納得しました。

購入する予定の「食卓テーブル」についても、
やはりある程度住居の木材部分の色との調和を意識する訳で、
そういう意味でもちょっと厳しいんじゃないかなと。

もちろん、こだわり出したら「じゃあ、注文住宅建てなさいよ。」
ってことになっちゃうけれど、どこまで譲れないことなのか・・・。
ちょっと考えてみたいなと思いました。

ということで、あまり今日は中味がないのですが、
今回の物件は見送る事に決めたという記事でした。

あぁ、もう、どこか遠くに行ってしまいたいような心境です(笑)
naikenjkk1

2015年6月18日
by kozue
1 Comment

引越を検討しているレポ★空きが出ました!

営業:(ぷるるるるるーーーっ)櫻田さん、空き出ましたっ!

櫻田:なんとーーーーっ!もうですか? どこの階ですか?

営業:内見頂いた部屋です。

内見に行った数日後に、営業さんから電話が掛かって来て、
空きが出たので仮申込をしておきました、と連絡がありました。

今までの流れを時間軸でおさらいすると・・・

・物件に空きが出た
・空き待ちしてた人が瞬時に仮申込を入れた

・物件が検索サイトに掲載された
・櫻田がその物件を見て電話した
・「あぁ、もうその物件決まってるんですよね・・」トーク
・まだ未入居なのでひとまず内見し仮申込の書類を整えておく

・仮申込を入れた人が、本申込をしなかったか審査に通らなかった
・物件に空きが出た
・空き待ちしてくれてた不動産屋さんが瞬時に櫻田の仮申込
・営業さんが櫻田に電話←今ココ

おおーーーーっ!

櫻田:(まだ電話切れてません)主人連れて内見行きます、えっと、明後日!

自宅から徒歩で行けるその物件、丁度予定のない土曜日があったので、
その場で営業さんに予定を入れ、再度内見とさせて頂きました。
2度手間させてごめんね・・・。

もちろんバッハ君には内見に行った事は話しており、
広くてキレイで良かったー☆ということは伝えてあり、

バッハ:こずちゃんがいいなら、いいんじゃない。

ということで、空きが出たら内見に行こうと話をしており。
なんか、タイミングいいし、運命な気がして来た←そういうのに弱い。




既出画像ですみません。今よりかなり広いのよぉ・・・
naikenjkk1

洗面所も広いわ・・・いろいろ作業するので嬉しい。
(まつ毛はやしたり、剃ったり、爪のメンテしたり、の写真を撮るからさぁ)
naikenjkk2




はい、内見を済ませた帰り道。
駅まで歩いてみようと2人でテクテクと。

こずえ:ねぇ、どうだった、どう思う?

バッハ:そうね、悪くはないんじゃない?

バッハ君の歯切れが悪い。
内見しているときの表情も固いままだった。

■ JKKの予想していなかった出費等

落とし穴と言う程でもないが、予想していなかった出費に気がついた。

・エアコン

全くついていないので、1,2台購入しなければならない。

・ガスコンロ

置き型のコンロを買わなきゃいけない。
と言っても、出費は1〜2万円程度なんだけど・・・
置き型って2口しかないみたい。

以前、電気コンロ+卓上カセットコンロで自炊していた櫻田に、
2口のガスコンロなんて余裕と言えば余裕なんだけど、
3口の便利さに慣れてしまっていたので、ちょっとショック。。。

・電気、シーリングライトがついていない

バッハ家では据え付けのシーリングを外して、
気に入ったものを購入していたので良いけれど、
全ての部屋のものがある訳ではないので、新たに購入せねば。

で、一番ビックリしたのが・・・

・網戸がついていない!!

初期費用を抑えるために、網戸がついていないと説明されました。
網戸って大きさとか型とかきっとあるから、
ベランダに面した大きなタイプを2枚、逆側の小さなタイプを1枚、購入しなくてはならない。



礼金も仲介手数料もないし、気軽な気持ちで引越しようか、
なんて言ってた気持ちが、しゅるしゅると・・・

さらに、大きさが違うのでカーテンを買わなきゃいけないとか、
畳の部屋の壁紙とふすまの色がなーとか、
フローリングの板の色が好みではないとか、
柱部分の木の枠の色が好みではないとか、
細かな不満が見えてしまった。

■ いろいろ不安な点があった

絶対ヤダ、あり得ない、という不安や不満はないのですが・・・。

・駐輪場でのパンク被害の警告が激しい

帰りがけにエレベーターに自転車で乗って来る入居者が。
特にコダワリの自転車って訳じゃなさそうだけど、どうしてだろう。
と思ったら、管理人質に「パンクのいたずらするヤツ許さねー」
的な張り紙が貼ってありました。

恐らくパンク被害が酷いので、駐輪場に自転車が置けないんじゃないかと。
うーん、そんなのイヤだな・・。

・戸数に対してエレベーターの大きさと台数に不安

戸数に対してすごくEVが少ないという訳ではないけれど、
かなり上の階だし、エレベーター待ちを入れたら、
ドア開けて駅までは時間一緒な気が。

さらに、直線距離は近いけど、いい感じの道がなくて、
クネクネ行ってると、駅まで結構時間がかるね、と。



ということで、近くの喫茶店でバッハ君と会議。

バッハ:どうしてもここがいい!というのはないけど・・・
でも、こずちゃんが引っ越したいと思うなら、俺は賛成するよ。

うーん、そう、櫻田次第なの。
櫻田さん、落ち着いて!
最初内見した時ときめいたよね?
どうなの、どうしたいの?

・・・・・・・・。

で、やっとリアルタイムに追いつきました!
そして、迷って迷って、タイムリミットは約一週間。
めっちゃ迷ってます。

次回は、とりあえず送られて来た書類やら、
手続き関係のご紹介をしたいと思います。

2015年6月16日
by kozue
3 Comments

引越を検討しているレポ★JKKって何ですか?おトクです

営業:この物件はJKKなんで、ここらへんの相場より安いんですよ。

櫻田:じぇーけいけい?

営業:礼金・更新料・仲介手数料は不要ですし。

櫻田:マジ?

えぇ、皆さまJKKってご存知ですか?

■ JKKとは「住宅供給公社」のことです。

Jyutaku Kyokyu Kousyaで、JKKと。

要は、地方公共団体系がマンションとか持ってて、
ちょっと安い感じに、収入の低い人には補助なんかもして、
賃貸を運営してる「公社」です。天下り先なのかしら。

その中の「JKK東京=東京住宅供給公社」の物件だったんです。

どんな物件があるかはこちらのサイトから検索してみて下さい。
全ての物件情報がネットに公開されており、間取りや空室も確認することができます。

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/index.html

全国の住宅供給公社はこちらから
http://www.zenjyuren.or.jp/list.html

 

■ UR賃貸や一般相場と比べて安い!は本当かも

UR賃貸って、覗いたことあります?
JKKよりUR賃貸の方が有名だと思うんですけど、
URって結構いい分譲マンションみたいなのが、
かなりの高価格帯で出ていて「高い!」というイメージ。
(UR賃貸は国が運営、JKKは各都道府県が運営、みたい)

櫻田の感覚値ですが、JKKの方が価格帯が低いというか、
手頃な物件が出ているように感じます。

また、一般的な相場の物件と比べても安い。
同じグレード、間取りだったら、1,2割高いよね、って感じです。

ぼーっと不動産検索サイトを見ていて、
あらこれは相場より安いかも♪って問い合わせたら、
JKK物件だった訳です。

内見をして思いました。この家賃でこの仕様・・・JKK以外考えられない!

 

■ JKKって誰でも借りられるんですか?

いえ、誰でも借りられる訳ではありません。
まずは、大きく分けて3種類の物件があります。
  1. 都営住宅 (低所得者向)
  2. 都民住宅 (中堅所得層向)
  3. 一般賃貸 (所得は下限だけ)
で、いろいろ規程がありますが、一番大きなハードルはこちら。

・単身はNG(一般は単身OK)
・収入の下限と上限(入居者全員足す・子供のバイトも・一般は下限だけ)がある

ちなみに、収入の審査については、入居時のみで、
その後収入が減ったり増えたりしても大丈夫みたいです。
(不動産屋さん談)
都民住宅は「東京都に住んでいる人限定」とかもあります。

詳しくはJKKのサイトでご覧下さい。
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/beginner/index4.html

・書類審査があり、書類を揃えるのが面倒

というのは、デメリットとしてありますね。
住民票とか収入証明とか必要です。面倒。

なお、JKKには公営住宅(所得の低い方向け)とか、高齢者向け等もあります。
また、子育てファミリー優先、みたいな物件もあります。

 

■ 街の不動産屋さんでも案内してくれます

もちろんJKKに直接問い合わせればいいんですが、
実は普通の不動産屋さんも、案内することができるんです。
扱わないというところもあるかもしれませんが、
不動産検索サイトにJKKの物件を出している不動産屋さんも沢山あります。

また、ウワサによると、JKKの対応は「さすがお役所ですね!」って感じらしく、
普通の不動産屋さんに対応をお願いした方が、
内見の日時等、融通も効くしいいんじゃないかなと思いました。

JKKのみの場合、このような流れになるそうです。
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/service/1-3.html

この中の、「内見」と「空室が出たときの申込」を、
街の不動産にやってもらった、というのが、櫻田の場合です。

ちなみに、仲介手数料は掛かりません。
JKKから不動産屋さんに手数料が支払われるようです。
内見と仮申込が終り次第、JKKとの直接やり取りになります。
だから、契約には結局JKKに行かなきゃいけないんですけどね。

 

■ 割安=人気=なかなか空室が出ない=出ても瞬殺

HOME’Sとかスーモ等の不動産検索サイトに掲載されているJKKの物件は、
いいなと思うものは、恐らくすでに空室ではないと思います。
なぜなら、それはJKKのサイトで既に公開されており、
そんな割安ないい物件を市場が放っておくことはなく、
常に虎視眈々と狙っている輩がおり、瞬殺で申込されて行くからです。

JKK Watcher (JKKとは関係のないサイトです)
http://jkkwatcher.com/duration-between-open-close/
人気物件は10分とかで埋まって行くんですね、はい。

人気アイドルのチケット並みのJKK物件。どうすれば射止められる?

王道はJKKのサイトに登録しておくこと。
空室が出た時にメールが来るようなんですが、
いつもメール見て万全の体勢を整えているわけじゃないし、面倒。
多分、申込に成功するのは何度も申し込んだことがある人か、不動産屋でしょ。

そこで、不動産屋さんにお願いしておくと、
空室が出た瞬間に仮申込をしてくれるみたい。
営業さんは毎月のノルマが掛かってるから、頑張ってくれるはず。
これが一番ラクなんじゃない?
名前とか勤め先とか、収入をおおまかに渡しておく事が必要ですが。

で、仮申込期間があるので、その間に内見を済ませて、
本当に申し込むかどうか考える、という作戦。
または、内見だけ済ませておくことも可能です(後述)。

なので、期日が決まっている方には、ちょっと難しいかもしれません。
今のお住まいに不満のある方が、現在の更新月は気にせず、
良い物件があればいつでも引っ越します!
という場合には、とても有効だと思いますよ。

■ 空き待ちすら「年に一回の抽選」という超人気物件も

めっちゃ倍率が高い物件は、年に一回抽選をするみたい。

JKK Watcherの倍率ランキング
http://jkkwatcher.com/bid-point-history/

何その248倍って!?

平成27年度 都民住宅あき家入居者待機者募集対象住宅一覧
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/tomin_s_k/index2-4.html
今年は5月に募集があったみたい。

でも、これだけ人気っていうのは、それだけおトクってことですよね★
のんびり新居探しされている方は、オススメ!

■ これまでの櫻田の流れ

今の住居に若干不満のある櫻田さんの、JKK物件との出会いとその関係。
引越を検討しているのでレポしてみる★現状確認

・不動産検索サイトで相場よりちょっとおトクな気になる物件を発見

・不動産屋に電話したら既に埋まっていた
気になる物件は埋まってた
→これJKKです、と説明を受ける(本記事)

・埋まっているといっても「仮申込」でまだ未入居なので内見させてもらう
気になる物件を見に行ってみた

・気に入ったので「仮申込用紙」的なものに記入をし連絡を待つ←今ココ

ということで、続報をお待ち下さい☆

・・・ちなみにすみません、ちょっと遡って書いてまして、
先日不動産会社から連絡が来たんです!ということで、早速続報書きます。
JKKの思わぬ落とし穴も・・・。

■ JKK関係の役に立ちそうなサイト

必須のJKK Watcher
http://jkkwatcher.com/

URのついでに JKK 特優賃も自重しないであたるといいと思うよ
http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20090303/1236059928

東京都住宅供給公社の借り方のコツ(R不動産)
http://www.realdanchiestate.jp/?page_id=1674

住宅供給公社の賃貸って?(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/30422/

JKK東京 体験レポート
http://www.hikkosi7.com/jkk/
naikenjkk1

2015年6月12日
by kozue
3 Comments

引越を検討しているレポ★気になる物件を見に行ってみた

早速物件を見に行って来た、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
いやぁ、引っ越したくなりました、今すぐ!

■  素晴らしいところ

今のマンションと比べて、

・1階からかなり高い階へアップ
・50㎡弱から60㎡強
・10年程新しい
・今までより家賃+1.5万円と予算内♪

特に広さが嬉しい。

リビングに隣の部屋が繋がっているので、セパレートの今より、より広く感じます。

naikenjkk1

そして、かなり高い階という開放感のある景色、広いバルコニー!
外で一杯やれるわっ!

こういう、日常の楽しい一コマを想像してしまうと、
あぁ、もうここしかない気がして来る。
しかし、ここはもう買い手がついていて、次は何階がいつ空くか分からない・・・。

ただ、床の色はまだいいんだけれど、木目調の建具の色が気に食わない。
黄味がかり過ぎて、好みではない・・・でも、賃貸でそんな贅沢言ってられないよね。

■ 超素晴らしいところ

・仲介手数料無料
・礼金なし
・更新手数料なし

■ 素晴らしくないところ

・コンロは設置しないといけないタイプ(つまり2口のみで購入費用がかかる)
・エアコンがついていない(つまり10万円以上余計にかかる)
・なぜか網戸も自分で付けなきゃいけない
・50戸くらいあって、10階立てで、エレベーター1機
・駅から徒歩10分と、今からあまり前進していない

「駅から徒歩10分と、今からあまり前進していない」

これが大きい・・・・広くなるし、新しくなるけど、近くならない・・・。
引越費用、まあ、礼金や仲介手数料はないのはいいけど、
日割り家賃とか掛かって来るし、いろいろ新調するから、お金もかかるし・・・。

で、今日もなんとはなしに不動産検索サイトで、
1時間くらいつぶしちゃっている気がします。

何を重視して、何に目をつぶるのか・・・ちょいと考えつつ空室を待ちます。

2015年6月11日
by kozue
4 Comments

引越を検討しているレポ★気になる物件は埋まってた

#この記事はちょいと過去に遡って書いてます。

毎日HOME’SSUUMOを見ている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
不動産検索サイトって、ほんと、時間を消費しますよね・・・。

引越しを繰り返してきた櫻田。
不動産は出会い!と思うので、
とりあえず一件気になる物件を見てみることにしました。
自分の中の引っ越し欲がどんなものかも知りたくて。でも、

不動産屋さんに電話したら、もう買い手が付いていました

不動産屋さんって、「おとり広告」や「情報管理の適当さ」
がまかり通ってる業界ですよね・・・。

「おとり広告」というのは、空室の出ていない物件、
そもそも存在しない的な超お買い得物件を、
不動産検索サイトや、不動産屋の軒先に貼っておいて客を捕まえ、

「あ”---残念です、今買い手が付いちゃったみたいで・・。」

とウソついて、他の物件をすすめるという、人寄せパンダに使う広告です。
いたちごっこなんですよね、こういうのの取り締まり。



また、不動産の情報って、街の不動産屋が独自に持っているものは少なく、
共通システムに登録してあるものを誰でも宣伝できる物件が多い。
取引形態によっても違うんですが↓ここで言う一般媒介です。
http://www.homes.co.jp/words/h1/525000600/

で、その中から適当に選んで印刷して軒先に貼ったり、検索サイトに登録するんですが、
他の不動産屋も同時に検索サイトに登録したり(だから同じ物件が複数登録されている)、
紹介したりしてるので、
その間に他の不動産屋さんで客が付いちゃうことがしばしばあるんです。

だから、実際にその物件を管理している業者に電話して確認しないと、
本当にまだ空室かどうか分からない。
でも、そんな面倒な確認はそんな頻繁にはしないワケで、
(業界的にも、検索サイトも、ルールを作って頑張ってますが)
ゆえに、売約済みの物件情報がゴロゴロしてるわけです。



検索サイトでの物色はもちろんいいんですが、
相場観とか、状況を確認、目星をつける程度に留めて、
気になったら早めに電話して空室を確認してもらう、
早めに不動産屋さんに行って状況を教えてもらうのが櫻田は良いと思います。

ということで、

・気になる物件があったら、迷う前に電話して空室を聞いてみる
・不動産屋には早めに行く

後は「仲介手数料は一律ではない」「一般媒介ならどこの不動産でも扱う事が出来る」
ので、仲介手数料の安い不動産屋をおさえておくことをお勧めします。
通常は1ヶ月分の家賃ですが、半額とか、タダとかあります。
ネットだけで店舗のない不動産屋は、タダのところあるので。



で、案の定、「募集中」と表示されていながらも、既に買い手がついていたのですが、
何せ櫻田はあと4ヶ月の猶予があるので、同じマンションの他の物件が空いたら、
連絡してもらうことにして、とりあえずその物件の見学だけさせてもらうことにしました。
roomtop2

2015年6月9日
by kozue
2 Comments

引越を検討しているのでレポしてみる★現状確認

今現在住んでいるマンションは、不満はそれ程ないのだけれど、
満足している訳でもない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

と、半年もほったらかしにしていたブログを再開するには、
ちょいと適当過ぎる書き出しですが、
今年2015年10月の2回目の更新を控えて、ちょいと引越を考え始めたりして、
現在のお部屋でのインテリア計画にちょっと気合いが入らず・・・

ということで、引越にまつわるエトセトラをアップ致します!

引っ越し欲が落ちたら、1回で終っちゃうかもしれませんし、
インテリアブログとは、ちょっと話題がズレるっちゃズレるんですが、
少々おつきあい頂ければ幸いです。

まずは現状をまとめてみます。

■ 不満

・全体的に狭い
・リビングが狭く、ダイニングテーブルではなくちゃぶ台生活
・キッチンが狭い
・お風呂が狭い

狭い。現在約50平米の2LDK。4畳納戸、6畳寝室とLDK。

最初は丁度いいかなと思っていたけれど、
人間だんだん欲深くなる生き物なんですね。
ちゃぶ台生活におさらばしたいというのは、強い欲求。
でも、現状の家でもできないことはないとも言える。

・1階で日当りが悪く暗い
・ベランダと反対側の部屋の窓が、1階だけはめ殺しで風通しが悪い
・リビングが狭く、大きなTVが窓を塞いでいて暗い

バッハ君も櫻田も、なぜかずーっと1階生活。
いい加減2階以上に引っ越したいよね。
日当りも悪いし、バッハ君の大好きな大画面TVが・・・。
朝日を感じて朝ごはんを食べたい!

・駅から遠い(徒歩13分)
・櫻田の通っている所まで1回乗り換えがある

通勤に30分以上かけることを「人生の損失」と呼んでいた独身の頃。
朝でも座れる駅なのでブログを書けるのはメリットだけど、不満。
ただ、乗り換えなしの駅は、家賃相場が+2万〜4万円なので、
まあ、今回は見送ろうかなと思っている。
ちなみに、バッハ君は通勤を全く厭わないし、現状で乗り換えがないので不満なし。

・楽器不可
・ペット不可

これらはしょうがないかなと思っています。

■ 満足

・相場に比べてちょっと安い
・特に騒音被害もなく周りはのどかで静か
・1階なのでEV混雑無縁、ゴミ出しもラクチン

いや、悪くはないんですよ。

■ 引越条件

・バッハ君的家賃の上限がある
・バッハ君と櫻田2人の通勤利便性
・櫻田実家との距離は近い方がいい

そう考えると、家賃相場が低めなのに都心に近いこの最寄り駅。
なかなか変えるのは難しいかな・・・。

■ 引越の問題点

・転勤等、何も切羽詰まるものがない
・現状に不満が炸裂している訳でもない
・特にバッハ君はあまり不満はない

バッハ君、広くなるのは嬉しいらしいけど、あまり現状に不満がない。
こずちゃんが嬉しいなら、気分転換も兼ねてお引越してもいいけど・・・というスタンス。

■ 新居に関する理想

・3階以上
・徒歩5分以内
・家賃は現状+1.5万が限界
・60平米以上

徒歩5分と、家賃が、家賃相場的にはあり得ません(笑)
どちらかを譲歩しなきゃいけない感じ。

駅を変えることでかなり選択肢が広がるんだろうな・・・。
リサーチする気力がないだけかな・・・。

ちなみに、櫻田は変化を好む=引越好きだけど、
バッハ君は変化を好まない=引越好きじゃない性質です。
家に関する条件については、正反対の部分がかなり多いです。

■ バッハ夫妻の人生設計から見た今回の引越の位置づけ

・バッハ君定年と共に田舎に引っ込もうと考えている
=あと20年チョイは東京に住む予定
・転勤はほぼない
・マンション購入も話し合ったことはあるが、妥当な選択ではないと結論
・同居の予定はないが介護がどうなることやら
・家族が増えることは恐らくない

今「運命の物件を探そう!」という気合いはなく、
収入も安定しないし先が読めないので、
しばらく(4,5年)は今のエリアに住んでいようと思っています。

その間にいろいろ安定して来たら、犬か猫を飼って、
チェロの練習ができて、バラが育てられる家に住みたいな〜と。
郊外の一軒家かもしれないし、都内のマンションかもしれないし。

そう「ちょっとしたランクアップ」というのが今回の位置づけです。

引越は、引越代、礼金、重なった部分の日割り家賃、カーテンや家具、
その他大きな出費になるし、住所変更手続き、そして引越そのものという、
大きな負担になる。

会社の移転や、家族の成長に伴った、必要に迫られたものでないため、
よほど引っ越すことにメリットがないと、なかなか思い立てない。
かといって、家賃を大幅アップするほど、収入が増えた訳でもない。
でも、折角毎日を過ごす家なのだから、満足の行くお部屋に住みたい・・。

結婚と同じで勢いも必要か!

と、とりあえず気になった物件を見に行って、気持ちをアゲてから、
本気出して考えてみようと思います!
posterhoshii

2014年12月12日
by kozue
12 Comments

リビングにポスターが欲しいな~

ゆるりと探してみたいなと思うのですが、
リビングにポスターが欲しいと思っています。
もう、額縁のようなコーナーがあるので、ここにポンと。

posterhoshii #現在雲竜柳を2本飾ってます

好きな画家としては、ホッパーや、ロスコ、オキーフなのですが、
脳内でその絵を置いてみるも、なんだか落ち着かない。

櫻田の好きな絵〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜
http://imasarabijin.com/blog-entry-475.html

今ある家具、雰囲気、リビングというバッハ君との共用部分であること、
などを考えると、個性的なものより、色味を抑えつつ、
リビングに馴染む色合い&アクセントにした色味を入れた、
落ち着きのあるものがいいなー。

そう、この下はオープンの収納棚だから、ごちゃごちゃしているので、
あまり繊細な感じは余計ごちゃごちゃしそう。

一枚どーんと飾るのもいいし、

無彩色で浮かなそうだけど、スタイリッシュ過ぎるか!


複数枚置いてもいいし、賃貸だから立て掛ける感じが現実的だなとか、



なんだか地図オシャレ



タイポグラフィもいいな



以前コメント欄でご紹介頂いた、ファブリックを張ったパネルもいいな〜


そんなことを妄想しながら、あれこれ物色しています。
あまり広い部屋ではないので(リビング部分は6畳)、大きな絵は圧迫、だな。。。
小さすぎてもごちゃごちゃだし、立てかけるのを考えるとA2サイズが限界かな。

これを起点に自分の好きが、気持ち良い空間が、家の中に広がりますように。


このお店には沢山のタイポグラフィポスターがあって、楽しい。
まずは1つ、だな。

強い色も入れてみたいなぁ~。

ikea5

2014年12月6日
by kozue
6 Comments

キッチン引き出しマット@IKEA 設置でスッキリ♪

キッチンの引き出しに、引越し用に買ったぷちぷちが余っていたから、
それを敷いておりました、はい。

滑り止めもないので、開け閉めるとすべって、ぷちぷちがズレていました。不快。
drawer_sheet1
で、先日IKEAを歩いていたら、こんなものを発見し、
399円という安さにつられて即決できない櫻田が即決。
いやそれでも、このロールが積んである付近を、3往復くらいしてから決めましたが。

ikea5
VARIERA
カッターでカットして、
drawer_sheet3
#ぷつぷつがあるから、それがガイドになってくれて切りやすい。
おお!ずれない。
マットが固くて(勉強机のビニールマット・70年代の・くらい)、
ジャストサイズにカットしているから、ずれようがない!
drawer_sheet2
そして何より、すっきり美しい!雑音が超減った!
バッハ君にも褒められて、ご機嫌です。
っていうか、ぷちぷちのままで何年住んでんだよっ!



おっしゃれーにするセンスがないのだけれど、
見えるところ、見えないところ、整えることが、美しい部屋につながるかなー。
zarah2

2014年12月1日
by kozue
4 Comments

IKEAとZARA HOMEに行って来た!

最近インテリアへの気持ちが高まっている、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
高まって来たので、ちょっと行きにくくて行けてなかった、
インテリアショップに行ってきました。

えぇ、洋服でも何でも、2回お店に行かないと買えない櫻田の戦利品は、
ZARA: 紙ナプキン
IKEA: キッチン引き出しの樹脂シート
という有様です。どちらもインテリアじゃないっていうか・・・。

zarah2 ikea5
690円と399円

電車賃の方が高いわっ!

どっちも自分の行動範囲外にありますが、本当に欲しかったらまた行く。
それが、本当に必要かどうかを自分に問う、敢えてのハードルなの!
(と言って、自分の優柔不断を言い訳する)

 

■ ZARA HOME

zarah3
以前表参道の美人パーティーで初めて行って以来。
うーん、ZARA HOMEは美しいっ!

ZARA HOME Look Book AW14
http://www.zarahome.com/jp/en/lookbook-aw14/lookbook-c1127012.html

Francfrancにはない、大胆さと抜け感、派手さが「外国っぽさ」を演出。
そして、コンランショップほど、ソフィスティケイト、されていない、
いい意味でのミーハーっぽさがあり、お値段はコンランの半分、以下かな。
あ、でも、ファストファッション的お手頃感でかかると、痛い目に。
いい感じのものは結構お値段高めで、ZARAらしくないです。
だけど、そのお陰でクオリティやデザイン性が高く、いいバランスかなと。

・シルバーフレームの写真たて
http://www.zarahome.com/jp/en/decoration/frames-c1089522.html
・リネン類
http://www.zarahome.com/jp/en/bedroom/bed-linen-c1089049.html
・クリスマス用の赤いグラス
http://www.zarahome.com/jp/en/tableware-c1089014.html
2014年12月1日現在ここのコーディネートに掲載されている赤いグラス!

zarah1
眺めていて思ったのは、小さくちょこちょこ置くよりも、
何かインパクトのあるものを、どん、どん、くらいが良さそうな気が。
ファッションも、小さなアクセサリーを沢山着けるより、
大ぶりなものをどんどんの方が、素人にはいいとか、誰かが言っていた気がする。

それにしてもZARA HOME、素敵☆
しばらく入り浸ってしまいたいわー。

っていうか紙ナプキンって、いつ使うんだよっ!

 

■ IKEA

ikea1

おなじみIKEAは、なんとなくふらりと。
収納用品にとっても惹かれました。

・プラスチックのケース
ikea2
・紙のケース
・カラフルなお皿

・かご
ikea3 ・グリーン類
ikea4

などなど。

安いものだし、300円のお皿くらい買っちゃえばいいのだけれど、
とにかく、なんとなく、で、モノが増えるのは許したくない。
予算もあるから、クオリティと用途と考えて、納得のいくものを選びたいなぁ。

 



 

インテリアショップを巡ると、実際に手に持ったり、見たり、座ったりして、
ファッションで言う所の「試着」みたいなことができるのはいいけど、
だがしかし、本当の意味での「試着」って、家に実際に置いてみることだよなぁ。

なので、写真を撮ったりメモしておいて、
ホームページで確認しつつ、それが置かれた部屋をイメージしながら、
うんうん悩むしかない。。ので、2度行かないとだめなのです。

きっとセンスのある人は、ビビビ!と来て、お部屋に迎えるとしっくりくるんだろうな~。

 


でも、インテリアショップに行くのは楽しい♪
運命のワンピース探しに出るついでに、インテリアショップ巡りもしてみたいと思います♪
sweatercase

2014年11月28日
by kozue
4 Comments

セーターを収納するホルダーを買った@無印良品

このホルダーも、無印良品週間を2回くらいパスしてやっと心に決めて購入した、
優柔不断、決定力不足の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

セーターは吊るして保管すると伸びてしまう。
でも、一度着たセーターを引き出しにしまうのってなんか抵抗があるなと思い、
本当は「シャツホルダー」なのですが、これをセーターホルダーとして購入しました。

まずは、お気に入りのUnited Arrowsのシルクツインニットと、
ジョンスメドレーのグレーと黒のセーターを。

取り出しやすさを考えると、一段に2枚が丁度良いかな。

sweatercase

シューズホルダーと同じ間隔なので、見栄えも良いです。
また、靴は軽くお手入れしてからしまってますが、
さすがに汚れるので寿命が短そうだな・・。

で、これから、沢山あるセーターのうちどれをこのホルダーに入れようか、
取捨選択に悩んでいるところです。
というより、頻繁に着るものがここを占領することになるのかな。

その前に冬物の断捨離をもう一度せねば!
ポリエステル綿麻混・シャツホルダー
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718285075?searchno=15